自由気まま姫

メインブログに疲れ、言いたいことを気ままに書く場所がほしかった。ただそれだけ。

サブブログってなんのためにあるの?(o'д'o)

最近始めたもので、まだまだ知らないことだらけ。

メインブログに加え、サブブログを今日から始めてみた。

 

でも、このサブブログって

  なんのためにあるの?(o'д'o)

 

とアホの子な私は、アホの一つ覚えのようにそれをググる

 

唯一行き着いたのが、


一人で複数の顔を持つ - jkondoのはてなブログ

 

なんと、はてな代表取締役会長 近藤ではないか(呼び捨て)。

 

かつて、はてなは、ユーザーに住所登録を求めるという、私以上にアホなことをクソマジメにしようとしていたのだ。

 

その反対意見が続々と届き、考えを改め、さらに、

 

「インターネットには匿名権が必要だ」

「一人で複数の顔を持つ事ができるからこそ表現できることがあり、演じられる役があるというインターネットの面白さを忘れてはいけない」

 

ということを、やっと悟ったらしい。

えらかったね。

 

でね、とっても感動的なのが、一ユーザーのこの言葉。

 

「自分は匿名でいられるからこそ今の日記の内容が書けている。この日記が実世界の自分と結び付けられた瞬間に、自分の日記は終わってしまう」

 

・・・なんと、なんと、・・(ボキャブラリーが乏しいため、うまい例えができない)

 

「例えば家族に秘密で自分の思いを書き綴っている方がいて、住所確認のはがきが自宅に届いて家族にアカウントが知られてしまったら二度とその内容は書けないのだ」

 

そういう超小さい人間的なことを堂々と主張できてしまうこの方、なんと、なんと、・・・(以下略)

 

こうやって、今のすばらしいはてなブログがあるんですね(棒読み)

・・・合唱、いや、合掌( -人-)チーン

 

 

 

 

・・・で、つづきがあるんですけど。

サブブログのほかに、サブアカウントというのもあるんですね(汗)

メインブログのサブブログでは、結局メインブログともプロフィールで繋がってしまう。

だから完全に別人として書きたかったら、サブアカウントを取って、そこのメインなりサブなりのブログを書いて、関係ないフリすればいいんですね?

 

というわけで、わざわざサブアカウントを取り、前に作ったサブブログはエクスポートして、それをこのアカウントのブログにインポートして…

Google Analyticsブックマークの登録までしていたので、それも一からやり直し…

めんどくさっ

 

けど、これで安心して、素の自分を出せる ってわけですね。

めでたしめでたし。